SSブログ

2次試験合格発表は、どのように確認しますか [中小企業診断士の試験]

いよいよ明日発表。

受験生の方は、webで確認する人がほとんどでしょうが、
協会本部までいって貼り出された番号を見に行く人もいるでしょう。
私の同期の一人も朝10時に見に行き、自分の合格をすぐに知らせてくれました。

いまどきどきしていますよね
1次、2次と進まれた方は、「一気に合格したいっ!」って祈っているでしょう
2次試験のみの方は、背水の陣で、「落ちたら・・・・立ち上がれん」なんて
思っている人もいるかも。
昨年2次試験で不合格。今年1次試験も受けて合格した人は
来年も2次受験の資格があるからといって、のんびり構えている人は少ないでしょう
「あと1年間も2次の勉強は続かないよ~。何とか受かってくれ!」と
やっぱり強く願っていますよね。

これも2次試験の難易度がかなり変動するし、採点、合格基準の真実が
実はブラックボックスで誰もわからない不安があるからですね。

私も受験当時、2次試験に落ちたら来年受かるという自信が全くなく
とりあえず養成課程の資料を取り寄せて、まずは熱心に調べていたことを
思い出します。

これだけ難関の資格試験ですから、落ちたら人生が変わってしまうなんて
申告になっている人もいるかもしれない。
でもそんなことないんです。

明日合格した人は、本当におめでとう!
残念ながら不合格になった人は、少しの間休んで気持ちを落ち着けて
必ず復帰してほしいです。

続ければ合格します。
合格すれば、みな同じ診断士。
一緒に楽しく、有意義な活動をしましょう。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。