SSブログ

買いたくなるPB、仕方なく買うPB [ビジネス全般]

世の中PB商品が人気だ。
??本当に人気なのだろうか。

我が家の買い物はもっぱらイトーヨーカドー
マンション出た向かい側がヨーカドーなので徒歩1分!
近くに他のスーパーもあるのだが、これだけ近いとどうしても
ヨーカドーになってしまう。
特に食品類は時に冷蔵庫代わりのショップと化している。

ただ最近不満なのは、セブンプレミアムというヨーカドーのPBが
あまりにも多くなってきて食傷気味なのだ。
今まで定番で気に入って買っていたものもPBになり、NBが
棚から消えていく。
今まで買い物、特に食材については気にもしなかったが、
様々なメーカーのものの中から選ぶという、消費者の選択権が
侵害されている気がする。
まあ、目の前がヨーカドーと言うことで、ショップ自体を選んでいないのだから
自分の責任もあるが、しかしねえ、白地に緑の「7」がデザインされた
PBばかり並べられると、買い物がとてもつまらない行為に感じてくる。

本日通勤途中の四ッ谷駅で成城石井がオープンした。
自宅最寄駅すぐのところにもあるのだが、このスーパーはうまく差別化を
はかっていて好調らしい。
紀伊国屋、明治屋やクイーンズシェフなどの高級スーパーのイメージがありつつ
そうではなく、PBも多く取りそろえている。
これは目利きのバイヤーを他のスーパーよりも多く揃え、海外も含めて直接
仕入れしているから。商品開発自体も積極的にやっているらしい。
しかも、ラベルのデザインもNB同様に考えていて、成城石井のロゴが入っていることで
PBだと分かる程度。値段も安い。

どこで差別化を図り、強みをもつか、中小中堅企業にとってはとても重要。
分かっていてもPDCAを回していくところまでがとても大変だ。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:求人・転職

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。