SSブログ

正月の楽しみは年賀状 [時事・雑感]

年が明け、いつも一番楽しみにしているのは年賀状

人により賛否両論だし、ネットからの年賀状サービスで済ませる人も多くなってきた。

それでも私は昔から年賀状が好きで、できるだけ多くの人に出すようにしている。

最初はくれなかった人も、あるときから年賀状をくれるようになったりする。

一人ずつコメントを書くようにしているので、毎年これで、相手への不義理に

気がつき、恥ずかしく思うときが多い。「今年こそは」なんて思い起こすのです。

もうだいぶ長い間、そしておそらくこの先も1年に1回の年賀状をやりとりするだけの

関係で、たぶんこの先会うこともないであろう人も多い。

それでも、過去に縁があり、分かち合った時間を持つ人と、近況をやりとりすることは

自分にとって価値があると思っている。 そういった意味で、特に家族ができてからは

家族それぞれの様子を少しずつ触れた文章を書き、家族一緒のものを含めた写真を

数枚入れたデザインで作成している。

喪中のお知らせを頂いた方へは、年賀状を出せずに残念に思う。ご家族や親類の

ご不幸があったご心痛を思うと、当然賀状は出せないが、喪中のお知らせを頂いたお礼を

お返ししたいと思い、寒中見舞いでもと考えるのだけど、昨年は実現できなかった。


年賀状は、友人や関係のあった方々のことを思い、過去の自分の足跡を振り返ること、

周囲の方への感謝、そして、今年はどのような出会いがあるだろうかと考える、

よい機会だと思う。


↓↓↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。