SSブログ

ある映画を観て、考えさせられたこと [時事・雑感]

今日、家族とある映画を観に行きました。

ネタバレだと悪いので、映画名には触れません。

口コミでも評判がよいことは聞いたり、ネットの書き込みで観ていたのですが

ストーリーなどは事前には全く知らず。 結果は、とても楽しめました。

ストーリーの展開もいいし、笑いのツボもグッド!映画はとてもオススメ。


ところが映画の出来とは別なんだけど、どうにも気になることがあった。

映画の中のあるシーンで、自然環境の中にものを大量に捨てるところがあり、

これは、ストーリー展開上は、そういった視点や意図は全くないだろうし、

気にするところではないのだけど、いまこれだけ環境問題がとりあげられ、

はたまた、ゴミ屋敷などという社会問題化視されつつあることも目にする機会が

増えてきたためだろうか。 「あっ、このシーンって、いいのかな」なんて

変なところがきになってしまった。映画が終わっても、映画への感動とは別に

頭から離れない。

タバコを吸うシーンというのも、以前の映画やテレビドラマでは当たり前のように

目にしていたが、最近は少ない。CM規制なども厳しい欧米ではほとんどないのでは

ないだろうか。それと同様に、今後作り手から一般大衆に対してリリースしていくものに

関しては、フィクション、エンターテイメント、バーチャルなどとは言っても表現で許される

範囲は制限されるようになっていくのだろうなあと、今日自分が感じたことで、

考えさせられた。



↓↓↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
タグ:診断士 映画
コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。