SSブログ

一日の時間は限られているとの再認識 [時事・雑感]

当然ながら、1日の時間はすべての人に24時間与えられている。

当たり前だけど、その時間を何に使うかは、常にトレードオフの関係にある。

診断士の受験勉強の期間、勉強時間をひねり出すのが大変だった。

「時間は作るもの」という意見もあるが、仕事、家庭、子供、多少の趣味や娯楽など

それに食事や睡眠というもののどこを削らないと時間は出来ない。

それでも合格目指して、1年間で約1400時間はひねり出した結果は出せたのだと思う。

当時は、AERAなどの週刊誌をやめ、WBSも極力見ず、ブログは閲覧も自分で

始めることも自粛。宴会を避け、晩酌も止めなんとかひねり出した。

他のことは自制しやすいが、ネットコミュニティ系は際限がないため

自制するのが非常に難しいと思う。

いまブログとツイッターをやっていて、新聞を読む時間が奪われている。iPhoneではなく

iPODと携帯なので、半分オフラインで読んでいる程度だから、ある程度自制が

効いているけど、iPhoneだったらもっと中毒になっているかも。

受験生の方は、ブログやツイッターの役立つプラス面だけではなく、

マイナス面もしっかり認識してお使いになった方が良いと思う。

自省として、私自身、早く自分のペースを作って、ツイッターも適度な

使い方が出来るようにしよう。



↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。