SSブログ

イケていない住宅販売 [仕事]

以前より、良い物件があれば考えたいと思って、近隣地域で

良さそうな建売戸建、土地があった場合には見に行っている。

私が検討する場合のポイントは、(普通ではある)

①立地、ロケーション
通勤の便、子供の学校までの距離と安全確保

②土地広さ、隣地の状況
これがほぼ価格に直結するという面でも重要

③耐震性、通気や断熱などの住むための基本機能
求めればキリが無いが・・・

④インテリア、設備、デザインなどの快適性を実現する付加機能
大手M社の建売が非常に気に入っている。
が、マンション並みのインテリア、設備なためとても高い。
妥協点を見いだす必要あり。

現在の住居が、①について抜群(駅徒歩1分、ヨーカドー隣接)のため
それよりも総合的に勝る条件はなかなか無いため、未だ購入に至らず。

そんな中で先週末に久しぶりに気になった物件をチラシで発見したので
見に行った。大規模開発の中で10棟程度が対象となる物件。
ローケーション、価格、建物ともにかなり気になったのだけども
その会社からは購入する気にならなかった。
地元では結構有名で、物件もたくさん販売している会社なんだけど。

なぜか。
①完成後の物件に、土足で見学できる物件が半分。
カバーできていないところは傷つき、ホコリも溜まっている。
これを買うの?見えていないところは大丈夫?

②靴を脱いであがる物件も半分
この寒いときに暖房なし、スリッパなし。
お客のケアが足りない。買った後のケアは?気になる。

③資料はくれたが、名前や連絡先を聞かれない
何も聞かないって、売るためのマニュアルや教育ってしていないのかなと疑問。

つまり、地元ではまあ有名で、しっかりした自社ビルもある企業だけど
一番重要な販売の現場がこんな様子であることから、販売する物件の
善し悪しだけではなく、企業の姿勢まで疑われてしまう。
つまり、企業ブランドを毀損しているということ。

立地や価格が魅力的で、建物自体は多少安普請だけども、耐震性は
試験機関のグレードを取得している。
であれば、販売現場での管理とおもてなしをしっかりすることと、
プロモーションとコミュニケーションを適切に実施することで
企業ブランド価値を上げ、もっと高い価格でも売れるはずである。
もったいない。改善の余地はとても大きいように思われる。

地元と言うこともあり、もしご縁があれば経営者とお話ししてみたいものだ。


↓↓↓よろしければ、クリックをお願いします
にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。