SSブログ

プロセスと結果のどちらを求めるか? 女と男はやっぱり違うのだな [時事・雑感]

今朝の日経新聞
「手帳好み逆転 男性は小型 女性は大型」

常識的には男性は仕事の予定も書き込める大きめの手帳を好み、
女性は、可愛い小さめのサイズの手帳を好むと思われていたけど
最近はどうやら違うらしい。

記事で書かれている理由としては、パソコンや携帯電話の普及によって
男性は予定管理をデジタル化する傾向で、手書きの手帳は小さくて
間に合うようになってきた。
一方女性で、スケジュール管理する比率は低く、手書きの手帳を好むという
そして、手帳を「思い出帳」として楽しむ傾向があるというもの。

「なるほど、そうそう」と思い当たること多し。
休みの日の予定の立て方や、家族との過ごし方を家内と話すときに
自分はあまり時間を無駄にしないように段取りを決めたがるのだけど、
「仕事じゃないんだからそういうふうにパキパキ決めないで」とよく言われる

勤め人のお昼のランチもそういう傾向がありますね。
男性と女性ではお昼ご飯の目的も異なってくることが多いですね。

休日のショッピングも、男は気に入ったもの、安いものなど、目的物を
探せて買えればそれでよく満足するけど、女性は見て回ること自体を
楽しむ傾向にあるとよく言われる。

これってやっぱり、結果を合理的に決める傾向が強い男性と
プロセス自体を楽しむ女性の傾向の違いなんでしょうね。

例外として考えられるのは、家電やデジタル製品
それにしても、男性の方が調べて考えることを楽しむというよりも
比較したり、スペックを調べて知識を得ていくこと自体に意味を感じるという
知的欲求の満足によるもののような気がする。

いままた売れ行き絶好調のiPhoneも、男性ユーザーの方が多いのだろうか?
デコiPhoneって作りにくそうだ。


↓↓↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。