SSブログ

「i暗記」いいかも  <<<試してみた [中小企業診断士の試験]

iPOD(iPhone)用アプリのをダウンロード購入して試してみた。
いいかもしれない。
redfoxの「i暗記」


goo辞書にある、グロービス提供の「MBA辞典」から、いくつかの用語を
コピペして試してみた。

まずトップ画面
01_top.jpg

次にカードデッキという、テーマ一覧。
アプリには付属で、百人一首と難読漢字200というのがついている。今回私は「MBA用語集」として設定してみた。
02_ichiran.jpg

用語として「3C分析」。
03_3C-1.jpg

そのワードの表示された枠内をタッチすると
枠がひっくり返って、説明文が表示される。もう一度タッチするとまたワードが出てくる。
04_3C-2.jpg

横にスライドすると、次のワードが表示される。
05_touch.jpg

iPhoneを縦に持った状態だと、枠を上、または下にスライドすると、
「覚えた」「間違った」アイコンの方に移動する。
横位置で使うとこんな感じ。
06_3C-1yoko.jpg

枠が横長になるので、説明文の方は特にコチラのほうが読みやすいかも。
07_MECE-2.jpg


説明文は200文字までしか入れられないらしい。
説明文の方は、文字数によってフォントサイズが自動的に調整されるので、
読みにくくなることはあまりないかも。
但し文字数が多くなると、枠が角Rのために、文字と枠が重なってしまうことがあります。

使用モードとしては、
「学習モード」
覚えた回数によって、出現頻度が変わっていき、
5回覚えたと操作すると、完全に覚えたとして出現しなくなる。

「一夜漬けモード」
一度覚えたことにしたカードは、そのテーマ内のカードをすべて覚えるため、
再度出現しなくなる。

面白いですねえ

iPODかiPhoneを持っていれば、アプリが350円で買えるので
これはいいのではないかなあ。少なくとも私はメモリボ買いたかったが
いまはこちらで十分。

ちょうど今日アプリがバージョンアップしたらしいのだが、
どこが改良されたのかまだちょっと分からないな。

改良して欲しいこと
・カード情報の入力が、1毎分ずつしかできないので
 エクセルファルなどから、PCで一括インポートできるようにして欲しい
・説明部分に、図表なども取り込めるようにしたい


診断士になってもいろいろ勉強するし、覚えたいことは山ほど出てくる。
こういったアプリは待っていた感じがしますよ。
また使い込んでみてレポートします


↓↓↓↓↓ よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 2

ぶるさん

i暗記、いいですよねー。

開発元に問い合わせしたところ、年内には一括インポート機能がリリースだそうですよ。
http://buzzbuzzbuzz.ti-da.net/e2643262.html

by ぶるさん (2009-12-09 06:42) 

peak-hunter

ぶるさん
ども、お世話になっております。
よいものを教えてもらって感謝です!
by peak-hunter (2009-12-09 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。