SSブログ

ハイチの地震と救援金 [時事・雑感]

ハイチで発生したM7.0の地震は、日本人の想像をかなり超える被害をもたらしているようだ。

元々地震が少なかったのだろうか、石積みの建物が多く、国会議事堂や政府機関が入る

建物もかなり倒壊などの被害がでて、都市機能、いや国家機能も麻痺しているという。


個人としては救援金というのが身近ですぐに出来ること。

今はネットでカードを使って小口募金が出来るようになっているので、ホームページや

ツイッター、fecebookとかSNSなどを通じて情報を得られるし、すぐに申し込みが出来る。

便利になった反面、今まで以上に詐欺が横行している。

私の友人でも既に何人かはサイトで小口の寄付をして、あとから疑問に思っているという

人が何人かいた。

やはり信頼できる機関を見極め、しっかり確認の上で寄付する必要がある。

というなか、日本ユニセフ協会についての疑惑情報がまたまたネットで流通している。

私自身は善し悪しの意見を書けるほど調べていないのでコメントを避けるが、

ググったりwikipediaを見ると・・・・要確認かなと。

いずれにしても人の弱み、善意につけ込む悪人には常に気をつけないといけない。



詐欺とは別に今回知ったこと

義援金と救援金という言葉の違いは、日本赤十字の使い分けとしては

「義援金」 国内の災害被災者を支援する目的で募集する寄付金
「救援金」 海外の被災者を救援する目的で募集する寄付金  だそうだ。
日本赤十字社 兵庫支部HPから


↓↓↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。