JAL破綻に際して思う、航空会社を選ぶ理由
今月末にまたジャカルタに出張の予定。
成田からジャカルタまでの直行便は、JALとガルーダインドネシア航空の2社が
毎日運行している。
往復で航空運賃がJALが約15万円、ガルーダは約7万円。
北京や台北を経由して、チャイナエアなどを使うと、乗り継ぎのために時間がかかるが
往復で3~4万円だ。格安チケットとはここまで安いのかと驚き!
まずは何でこれだけの差が出るのだろう。これだけの人件費差か、経営効率の差なのか?
前回の出張は迷わずJAL。
理由は明快。JALのマイレージがたまることと、安全性および万が一の場合の
補償について期待値が高いため。
今回JALが破綻して、株式は無価値となり、マイレージも補償すると言っているが分からない。
モラルが低下して事故が起こる可能性が高まり、万が一事故が起きても、今までのような
補償が期待できるか疑問。お金ないもの。政府が補償してくれるのかな。
と考えると、圧倒的に高い金額で、JALを選ぶ理由が薄れてくる。
メインのクレジットカードをJALカードにしてきたが、これも変えるつもりになっているし・・・・
次回はガルーダにしてみるか?
決断の日は迫っている。
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成田からジャカルタまでの直行便は、JALとガルーダインドネシア航空の2社が
毎日運行している。
往復で航空運賃がJALが約15万円、ガルーダは約7万円。
北京や台北を経由して、チャイナエアなどを使うと、乗り継ぎのために時間がかかるが
往復で3~4万円だ。格安チケットとはここまで安いのかと驚き!
まずは何でこれだけの差が出るのだろう。これだけの人件費差か、経営効率の差なのか?
前回の出張は迷わずJAL。
理由は明快。JALのマイレージがたまることと、安全性および万が一の場合の
補償について期待値が高いため。
今回JALが破綻して、株式は無価値となり、マイレージも補償すると言っているが分からない。
モラルが低下して事故が起こる可能性が高まり、万が一事故が起きても、今までのような
補償が期待できるか疑問。お金ないもの。政府が補償してくれるのかな。
と考えると、圧倒的に高い金額で、JALを選ぶ理由が薄れてくる。
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JALの衰退ぶりが
ひどいですねー
たしかに、今後の運行に
心理的な不安がつきまといますね。
by kaedepapa (2010-01-17 15:17)