SSブログ

JAL破綻に際して思う、航空会社を選ぶ理由

今月末にまたジャカルタに出張の予定。

成田からジャカルタまでの直行便は、JALとガルーダインドネシア航空の2社が

毎日運行している。

往復で航空運賃がJALが約15万円、ガルーダは約7万円。

北京や台北を経由して、チャイナエアなどを使うと、乗り継ぎのために時間がかかるが

往復で3~4万円だ。格安チケットとはここまで安いのかと驚き!

まずは何でこれだけの差が出るのだろう。これだけの人件費差か、経営効率の差なのか?



前回の出張は迷わずJAL。

理由は明快。JALのマイレージがたまることと、安全性および万が一の場合の

補償について期待値が高いため。

今回JALが破綻して、株式は無価値となり、マイレージも補償すると言っているが分からない。

モラルが低下して事故が起こる可能性が高まり、万が一事故が起きても、今までのような

補償が期待できるか疑問。お金ないもの。政府が補償してくれるのかな。

と考えると、圧倒的に高い金額で、JALを選ぶ理由が薄れてくる。

メインのクレジットカードをJALカードにしてきたが、これも変えるつもりになっているし・・・・

次回はガルーダにしてみるか?

決断の日は迫っている。



↓↓↓↓よろしければクリックをお願いします。

にほんブログ村 士業ブログ 中小企業診断士へ
にほんブログ村
コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

コメント 1

kaedepapa

JALの衰退ぶりが
ひどいですねー
たしかに、今後の運行に
心理的な不安がつきまといますね。

by kaedepapa (2010-01-17 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。