SSブログ

ガマン

私の娘は小学校2年生です。

いろいろと欲しいものもたくさん出てきています。

今日は天気が悪かったので、家の中の整理、不要物の廃棄やらして、

ゴミ箱とか汚くなったものの買い換えなどしようと、近くのセブンホームセンターへ。

いろいろ見ていたら娘が、ぶたさんのモップスリッパを気に入って「欲しい!」と主張。

それって大人用? この手のものは珍しくて可愛くて欲しいと思ったのだろうけど

絶対に飽きてはかなくなるし、汚れたのを洗うのが大変。

「要らないよ。買わないよ」と言っても諦めずに粘るので、11/3まで考えて

それでも欲しかったらそのときまた考えようと提案したら納得。

大人でも「欲しい!」と思ってから少しガマンすると、それほど必要とは思えなく

なって買わずに済むことが多い。11/3までの様子見だ。

その次、ご飯を食べていたら「DSの『かわいい仔犬』か『まんが家』が気になるんだよねえ」

って、「気になる」=「欲しい」ということ。

これは売り場に一緒に見に行ってソフトを確認。4500円ぐらいかあ、結構なお値段。

その隣に「絵心教室」が2500円。親はこちらならいいなあと思う。

でも娘はお絵かきが好きで、オリジナルの漫画お手紙とか書いていたりするので、

しばらくDSソフトも買っていないし、買ってもいいかなと考えていたところ、

「お小遣いをもらえるようになったらそれで貯めたら買っていいの?」と聞かれてドキリ!

ずいぶん前に、もう2年生だからお小遣いをあげるねと約束してながら忘れていた!!

きちんとガマンする娘が偉いものだと感心しました。

DSソフトも今日は見ただけ。後日もまだ欲しければネットで安く買ってあげるかな。

お小遣いの件は、周囲はいくらぐらいあげているのか聞いてから決めようと思っていて

忘れていました。 学年×100円ぐらいかあ。

これもよく我慢していたものだ。我が子ながら、ガマンが身についてきていてエライ!

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。